認知症介護・みなさまあってのジェンヌですのブログ

老健で介護士として働く介護ジェンヌの介護日記他

9/15(土) 公休日 私はワガママじゃない!…∑(゚Д゚)

スタッフからしてみれば、


おまーちょーワガママ!Σ(-᷅_-᷄๑)


ってお婆ちゃんがいます。


入所当時から…


食事も小鉢のおかず食べれないからと1皿減らして…

代わりにゼリーだのプリンだのが1品ついてくる。


特別対応①


米飯、軟飯、お粥、パンはダメで…

毎回軟飯で作った小さいおにぎりが付いてくる。


特別対応②


しかも軟飯おにぎりが柔らかすぎると…

「こんなもの食べれたもんじゃない!」

厨房に言っておくから今だけ食べて。

「嫌!こんなもん食べれん!」

厨房急いでおにぎり作り直す


特別対応③


ずっと寝てばかりだと腰が痛いから…

と夜中に自分で車椅子に移乗して、自操してフロアに来て、真っ暗の中パズルをしている。

集団生活リズムができない。


特別対応④

これに関してはスタッフが存在を抹殺して夜勤を遂行…転けなければ良いや位の関心度。


「息子に連絡して!」

スタッフ、ナース、ケアマネ、相談員相手に騒ぎ出す。

「もうこんなとこ嫌!辞める!」

相談員家族に連絡

家族「お任せします」

その頃「みんなして私をワガママババァみたいに扱って!私はワガママなんか言った事ない!いつも我慢してるのに!」


特別対応⑤

スタッフが心の中で「お前をワガママと言わず誰をワガママと言う!」と思ってても口に出さないという特別対応…



ちなみにこのお婆ちゃん

イビキかいて寝てた後にナースコール鳴らしてきて「全然寝れないんだわね」と言ってきたり…


食事の時はお茶じゃなく氷入りの水じゃなきゃダメだったり…


腰が痛い痛い言う割に、自分でトイレ行ったりベット行って寝たり起きたり…




早く出てってくれんかなぁ…と思う入所者の一人です。

席替えの話をした時に各テーブルに居る例の1人です。席替え気に入らないと一緒になった人を口で攻撃する。こんな人と一緒の席なんて嫌!と騒ぐ。


心の声がダダ漏れになっちゃいそう…


もうほんとワガママ!


言えないけどね…


介護職って忍耐力鍛えられるかも…


そして嘘が上手になるかも…


それでも笑って仕事してますから。


ってかね、なんでそこまでそれぞれの要求聞いて対応するのかなぁ?

施設(集団生活)では出来かねます!で良いと思うんだけど…

家族からの要望って凄くいっぱいあるんだけど…ある程度の線引きは必要だと思うんだよね。

個別対応を売りにしたもう少し余裕がある施設なら良いとは思うけど、万年人手不足のたかが老健では個別対応はなかなか厳しいと思うんだよね。