認知症介護・みなさまあってのジェンヌですのブログ

老健で介護士として働く介護ジェンヌの介護日記他

9/19(水) 日勤 実習生 & 勉強会

久しぶりの日勤 8:30〜17:30(休憩1時間)


今日は17:30〜排泄委員会主催の勉強会があるので、日勤勤務です。


珍しい!朝から居る!と何人の人に言われた事か…


基本的に遅番と夜勤の人だからね…


久しぶりに日勤リーダーをやりました。


1日事故無く潤滑に!


今日は医大から実習生君が来てて押し付けられました。


正直扱い方がわからなくて…


介護スクールの実習生さんなら現場連れ回して全部やって見せても良いけど…


ドクターの卵を同じ扱いで良いのか?


特にマニュアル等が無くて…


シーツ交換と口腔体操と集団レクとお茶会レクと今日1日雑多な感じ


とりあえず一通り一緒にやってもらいましたが…


どう思っていたのでしょうか?



17:30〜毎月なんらかの勉強会があります。


今月は排泄委員会主催の勉強会


テーマは「陰部洗浄」


オムツメーカーのリブドゥコーポレーションさんに依頼して講義して頂きました。


陰部洗浄のやり方メインに尿路感染やスキントラブルについて。


慣れているスタッフは我流になり、初心者のスタッフはなんとなーくやっている感じだったのが気になってたのでこのテーマにしました。


残念なのは、せっかく勉強会しても、介護職の出席率が悪い!


各フロア、夜勤・遅番・明け・休みの人は来ないとなると1〜2人だけしか参加していない。


一番陰部洗浄に関わる人たちが受けていない事がとっても問題だと思いました。


そして聞いて貰いたいと思っていた問題有りのメンバーが誰一人来ていない!


主任に相談して、今一度フロア会議の時間に陰部洗浄の見直しを提案しておきました。


今回、講習をしてくださったリブドゥさんのお姉さん…オムツフィッターの1級取得されてる先輩なんです!


私はまだ2級取得までしかできて無くて…


12月から1級取得に向けて、6月まで頑張ります!


今の世の中、介護福祉士なんていっぱいいます。


その中でも個性を出していこうと思っています。