認知症介護・みなさまあってのジェンヌですのブログ

老健で介護士として働く介護ジェンヌの介護日記他

9/21 夜勤明け 30分だけ残業

朝、5:30…


忙しく働いていると外線電話が…


嫌な予感しかしない…


隣の多床室の早番体調不良で欠勤!


副主任なのに…


俺を誰だと思ってる、副主任だぞ!


って言っちゃう副主任なのに…


夜勤者だけではどーしようもできないよ。


幸いなことに…


私は起こし出すべき人が早めに起こし出すことができ順調だったので…


6:30に来たうちの早番を起こし出しの間ちょっとだけ隣へ貸し出ししてあげることができました。


日勤帯とかは人が居なくても、どーとでもする事できるんですけどね…


早番だけはその場でなんともできない。


居るメンバーでなんとかしなくちゃいけない。


朝食時間はさすがに夜勤者一人じゃ無理だったので、夜勤ナースに入って貰った。


うちの早番は返品して貰って…


そうこうしてるうちに、一人様子がおかしいお爺さんが…


見るからに様子がおかしい…


身体が熱い。


熱発だ〜!しかも37.7も有る。


起こし出す時に立位が不安定ではあったけど…体熱感もさほど感じ無かったから眠たいだけかと思ってた。


ごめんね…気づいてあげられなくて。


とりあえず横にして…日勤帯のナースがチラホラ来始めてたので、バイタル測定甘えてやって貰っちゃいました。


早番スタッフが休んだ今日、10時まで保てばなんとか回せると判断して…


残業を認めてくれ!とその辺にいた事務次長に。


でもね、ここでまた残業許可を得るまでに時間がかかるかかる。


事務次長…主任に電話して許可貰ってください。


はぁ?(΄◉◞౪◟◉`)


あんたが許可すれば済むじゃん。


主任、今日お昼12時〜21時の勤務なんだからさ、わざわざ電話して許可貰わなきゃいかんの?


しかも主任に電話して「何時に来れますか?」って何早出させようとしてるの?


主任がどれだけ社畜となってサービス残業してると思ってるの?

今日は夜の21時まで勤務なのに、何時来させようとしてるの?

主任潰す気ですか?

先月2階のユニットの主任が耐えかねて辞めたばかりなのに…


私が1時間残業すれば事足りるのに…


なんか納得できないなぁ…


そんなに残業代渋るんだったらさぁ、不足してる人員補給しろや!


明けで眠くてちょっと短気になってるところに、事務次長の不甲斐なさが腹立たしかったです。


そうこうしてる間に、主任到着。


1時間保てば通常通り回るから、別に許可さえくれれば、あんたがこんでも良かったのに…


もう少しさぁ、スタッフ信じて任せるってしないと、全部自分で背負ってたら、ホント身体と心壊すよ。