認知症介護・みなさまあってのジェンヌですのブログ

老健で介護士として働く介護ジェンヌの介護日記他

10/14(日) 日勤 私流日勤リーダー

私の中では日勤リーダーは、日勤帯のフロア介護の総リーダーです。


フロアでの見守りを軸として


1日の業務をキッチリやりきる段取りを組む


その日居るスタッフを上手く回す



あと仕事する上で大事だと思っていることは…


『気配り・目配り・心配り』


「目配り」自分のことばかりではなく、周囲にも目を向けられるような余裕を持つ!


「気配り」相手のことを考えて行動をする!

自己中心的に動いても、仕事はまわりませんよね。


「心配り」協力しようというキモチを持つ!

困っている同僚がいたら、見てみぬふりをしないで、率先して手を差し延べてあげる。


全員がそんな気持ちで日々動けたら…


ほんのちょっとの気持ちだけで、全体の雰囲気が変わると思っています。



今日のメンバー


早番:に 初任者取得 介護経験半年

日勤:い 介護福祉士 サ高住介護数年 新入社

あ 介護福祉士 日曜日のみパート

遅番:は 初任者取得 介護経験数年


良い具合に回したと思いますが…


新入社の「い」さんが…


経験があるからか、いろいろ自己判断でしでかしてくれるので、今日はその見守りも有り全く気が抜けませんでした。




ひと通り排泄回って、時間にとっても余裕ができたので、日勤の2人「い」さん&「あ」さんに陰部洗浄のビデオを見せました。


リブドゥさんのDVDを利用して少しでも陰部洗浄の正しい知識を深めて貰えたらと思いました。



どのスタッフが対応しても、ある程度は同じレベルでの対応ができれば…なんて思っています。


事故なく1日が終われた事が何よりです。