認知症介護・みなさまあってのジェンヌですのブログ

老健で介護士として働く介護ジェンヌの介護日記他

9/4(火) 公休日 謎多き世界 老人介護

明けの子から報告


ベットから落ちそうになってたおばあちゃん

危ないから車椅子に移して連れ歩いてたそうですが…結局一晩中寝ずに喋ってたそうです。


こちらの指示が入らないので、おばあちゃんが一方的に話してる状態だったらしいです。


この前熱を出してから急激にキテるなって感じます。


ちゃんと会話成り立ってたのに、ほんと急激にキたなぁ。


昨日の昼間に娘さんが来た時には、「新製品(点滴)と一緒にアサリ貰ったからあんた持って帰って」と言って娘さんを困惑させてました。


娘さんもスタッフに「アサリ頂いたそうなんですが、どなたに?」と聞いてきてました。


施設でアサリ貰う事はほぼないですから(笑)


入居者様も面白いですが…

ご家族様も相当です。


ほんといろいろしでかしてくれます(笑)


半麻痺でお粥刻み食も口から食べこぼしちゃうおばあちゃんに寝たままの状態でパン食べさせてみたり…

見つけたスタッフが注意してもスタッフ居なくなったらまた食べさせるという…

挙げ句の果てに家族帰った後も手にパンを持ったまま布団の中に隠して寝てる(ハイジか!)


ペースト食のおばあちゃんに毎日プリンとジュース等のおやつを持ってくる旦那様

ペースト食なのにシリアル入りヨーグルト食べさせてた時はビックリしたよ!

キットカット食べさせてた時はもっとビックリしたよ!

半年で体重10kg以上増えたからおやつは控えてくださいって言ってるのに未だに手荷物にプリンが見え隠れしてます。相談員が頑張ってますがなかなかやめれないようです。


熱心なご家族といえば、ほぼ寝たきり状態のおじいちゃんに、毎日お昼ご飯時間にみえて、食事介助をされてる娘さん。長女さんと次女さんが日替わりで来ます。食事介助してくださるのは人手が足りてないのでとっても助かりますけどね。

スタッフ冷蔵庫が開いた一瞬に中身チェックするのやめてください!

「いつもお菓子がいっぱい入ってるわね〜」って言われるスタッフが恥ずかしいです。

冷蔵庫が我々の命の源お菓子収納庫になっているのは事実です。


それはそうと、このおじいちゃんの介護度に疑問しかないです。


ほぼ寝たきり 目を開ける事は稀

食事排泄等々 全介助

移乗 リクライニング車椅子に2人介助でタオル使っての移乗


なのに介護度3


いや…完全に介護度5でしょ!


入所時からこの状態でしたが…


介護認定って…何みてるんだろう?

ケアマネはなんで区変かけないんだろう?


謎が多い世界…老人介護。