認知症介護・みなさまあってのジェンヌですのブログ

老健で介護士として働く介護ジェンヌの介護日記他

10/27(土) 日勤 脳梗塞だった父…その後

戦争を経験した事のある老人の生命力の強い事…


脳梗塞だったらしいのですが、本当に脳梗塞だったのか?ってくらいほぼほぼ復活



嚥下悪くなって経鼻栄養だったよね?

あれは夢だったの?と思うくらい…

普通に食事できちゃってます。


しかもなんか飲み込みが良くない…

ご飯食べれない…

とか言いながらしっかりおかわりしてるし!


夜遅くに腹減ったなぁ〜とか言ってパン食べてるし!


そんなんだから、本人老いや病後の自覚無し。




10/21免許の更新期限ギリギリまで、免許の更新について問い合わせたりなんやかんややってました。


私もそれを阻止すべく、病院に県警から取り寄せた診断書を書いて貰おうと病院に行ったんですが…それ用の診察を受けさせなければならなくて…でもそれが無理で診断書を書いてもらう事もできず…


期限が切れるのをただ待つだけの日々でした。




日常生活を送るためには、目に見えた不具合が見当たらないんです。




車に乗る事はできなくなりましたが…




介護職やってますが、施設にいて介護されるより、家で自分でなんとかしなきゃいけない環境に置いた方が、衰えないんだなぁって改めて思いました。



でもやっぱり日中一人で置いておくのはちょっと不安です。


何がって…


火事が…



火を使ったあとに始末が悪かったりしたらって思うと心配です。