認知症介護・みなさまあってのジェンヌですのブログ

老健で介護士として働く介護ジェンヌの介護日記他

9/5(水) 遅番12 シーツ交換・集団レク

12:00〜21:00(休憩1時間)


毎週水曜日はシーツ交換日

朝食終わって、排泄介助終わったら…

いざシーツ交換という戦いが待っている!

が、12時出勤の私が行く頃には全て終わってる…ハズ。(頑張れ日勤部隊!)


日勤帯に居る介護職員2人がやってます。

(他の施設は知らないけど…)

シーツ剥がして、張って…

掛け布団の包布剥がして、張って…

枕カバー剥がして、張って…

結構めんどくさいので私はあんまり好きな作業じゃありません。


今日は出勤すると事件が…

シフトの編成間違えで、同じ部署の同じ時間帯に2人居る。そして隣のフロアのその時間帯スタッフが居ない。

つまりどちらかが隣に行かなくてはならない。

壮絶なバトルを制したモノが残る…ハズなんですが、もう一人の人スタッフ若い男の子で、経験年数も少ないし、コミュ障気味で人当たりに難有りだから無難に私が行ったさ。行きたくなかったけどね。

普段関わった事がないから、お風呂とかレクリエーションで顔は見たことあるけど、名前知らない人ばかり。

もちろんオムツなのかトイレ誘導なのか自立なのかもわからない。

メモ取り取り新人のように全部聴きながら動いてます。

この後4時間有るけど、全くもって自信がない。

日中より寝かせの方が大変。

19時までの遅番と夜勤のスタッフの人さえもあんまり接点が無かったからよくわからないし。

あーもーほんと嫌…(-᷅_-᷄๑)

やっぱり愛着あるフロアが良いよ!

あーヤダヤダ…。゚(゚´Д`゚)゚。


今日は水曜日

リハビリチームによる集団レクの日

多床室の入居者様を一箇所に集めて、リハビリチームが、回想・歌・体操などをやってくれます。

リハビリさんが手が掛かる人達を面倒見てくれてる30分の間に雑用を片付ける!

明日以降のお風呂の準備、業者洗濯出しetc…

やらなきゃいけないこと、やるべきこと、やりたいこと…なんでもやります!


これが終わったらおやつタイムです。

おやつ終わったら排泄…と慌ただしい日常です。

さて1時間の休憩を終え、現場に戻ります。

21時の終業まであと4時間…


短いような長いような…