認知症介護・みなさまあってのジェンヌですのブログ

老健で介護士として働く介護ジェンヌの介護日記他

9/7(金) 夜勤入り え?ソレ嫌だなぁ…

今日はとりあえず脳梗塞の父(82)の話



ブラックジェンヌです(c" ತ,_ತ)


気分を害される方が居たらゴメンなさい。




今朝、母から報告を受けた。



残念な事に…



父が…



今日、退院して来ると…



_:(´ཀ`」 ∠):グフーッ



マジか!



夜勤入りで良かった。



あ…

父とめっちゃ仲悪いので。

介護を生業にしてますが、父の直接的な面倒だけは絶対に見ないと心に決めております。



思ったより早く出てきたな。



家でご飯を食べていて飲み込みができない等ちょっと様子がおかしいとかかりつけの町医者に行き、大きな病院での受診を勧められ受診。

そのまま入院して治療。

軽い脳梗塞。嚥下(飲み込む)機能が低下し、しばらく経鼻経管栄養(鼻から管を入れ栄養価の高い液体を流し込む)をしてたのに…

ST(言語聴覚士)さんの腕が良かったのと、リハビリが早かったんでしょうね。

あっと言う間に飲み込み力回復させ普通食に戻ったらしい。チッ…ಠ_ಠ


歩けちゃうし、自分ではおかしいとは思っていない事が最大の問題だ!


運転免許の更新する気満々だ。


絶対にそれだけは許す事ができない。


リハビリ中に一過性の意識喪失を起こす時点で、いつなんどきまた一過性の意識喪失(一過性じゃない事もある)リスクがある老人に車の運転をさせられますか!


他人に迷惑を掛ける事態も起こりかねない!


視野も狭くなっている様子。


耳も年齢相応に聞こえ難くなっている。


もちろん反射神経も悪くなってきている。


でもそれを説明しても理解しない。


なぜ反対するんだ!と怒る出す。


説明してる事が理解できないから、免許更新はさせられない!


医者!お前がオブラートに包んだ言い方でやんわり言うから…この際ハッキリ言ってやれ!


「お前はもう死んでいる。」


と。



施設で働いてて、その老人達の生き様を垣間見る事が出来るのは、家族にどれだけ大切にされてるか、どれだけ嫌われてるか…というところから。


家族が入れ替わり訪れ、孫やひ孫も逢いにきて、時には外に連れ出し、見るからに大事にされてるなと感じる老人と…

家族に捨てられるように、本人納得せず施設に入れられ、本人が帰りたい逢いたいと思ってても家族が全く逢いに来ず見るからに嫌われてるなぁと感じる老人…


正直、後者の方が多い気がします。


認知症になって手に負えなくなったという理由もあるでしょう。

壊れていく親を直視できないという理由もあるでしょう。

私みたいに、いや本当にただ単にアイツには苦労かけられ迷惑かけられ心底嫌いだからという理由もあるでしょう。


うちは施設に入れられるほど経済的余裕がないので、家で見なきゃいけないです。

そーゆー自分貯蓄や備えをしていない父が一番悪いと思っています。

お陰で迷惑被ってます。

母がいなきゃ何にもできないくせに、母に文句ばかり言って、お前のせいだ!と母を悪く言う姿を見てると余計に腹が立ってきます。


ね!

身内の事になると途端にブラックジェンヌでしょ?

自分でもよく無いなぁとは思ってますが…

そんな父親だったという事です。

察してください。


極力、ブラックジェンヌにならないよう、職場の話をするように心掛けます。


ではまた…